- 一の坊グループ
2025.6.16
- お知らせ
- ソト活
【ソト活#18】石巻で循環型の里山農業をしている「あかま里山農園」を訪ねましたVol.2

2025年6月16日、第18回目となるソト活を実施し、総料理長、各レストランの料理長とスタッフが石巻市飯野で循環型の里山農業をしている「あかま里山農園」を訪ね、実山椒を収穫させていただきました。

実山椒(さんしょう)の収穫時期は5~6月
たけのこやお茶、お米など、作物の育ちやすい環境を生かしてたくさんの種類がのびのびと育まれているあかま里山農園。
山椒は新芽や花山椒など一年を通して収穫できますが、青い実(実山椒)の収穫時期は5~6月。

収穫しながら香る、爽やかな香り
小さな実を少しずつ収穫するのは地道で大変な作業ですが、収穫しながら香る山椒の香りはとても爽やか。収穫した実は各レストランへ持ち帰り、あく抜きをした後、料理に生まれ変わります。

カゴいっぱいに収穫ができました
収穫したあかま里山農園の実山椒は、松島一の坊、ゆづくしSalon一の坊のそれぞれのレストラン、かきとあなご松島 田里津庵のあなごひつまぶしに使用される予定です。みなさまお楽しみに!
